小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
-
ブランドカルチャーミッションを進化させる
「ミッションは変えてはいけないのでしょうか?」という質問をいただくことがあります。この問いに対する答えは、「安易な変更は避けるべきですが、進化は必要です」というものです。 時代は常に変化しています。そのため、ミッションも […]
-
-
ブランドカルチャー「枠型の経営」と「軸型の経営」
経営には大きく分けて「枠型の経営」と「軸型の経営」があります(便宜的な分類であり、実際には両者が混在する場合もあります)。 枠型の経営では、指示命令型のリーダーシップのもと、社員は指示された範囲内で行動します。一方、軸型 […]
-
ブランドカルチャーミッションとは経営における軸のこと
経営における「軸」とは何でしょうか。それは、会社の存在理由である「ミッション」に他なりません。「我が社は何のために存在しているのか?」「どのような目的を持って事業を展開するのか?」「誰を、何を通じて、どのように幸せにする […]
