小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
-
選ばれる理由づくり
ファンは、「えこひいき」する
競合と圧倒的に差別化が図れる「選ばれる理由」を、支持してくれる人を絞り込みましょう。その人に満足していただき、「熱狂的なファン」になってもらうことです。ファンの数は、最初から量を求めずに、少なくていいのです 大事なのは、 […]
-
選ばれる理由づくり
市場性のある選ばれる理由
「選ばれる理由」が明確であっても、それが差別化できるものでなければ、競争力は生まれません。同質化競争の泥沼にはまったままです。 差別化するには、尖らせることです。尖らせれば尖らせるほど、競争相手は少なくなります。もちろん […]
-
選ばれる理由づくり
「選ばれる理由」を深く掘り下げる
「小さくても光り輝くブランドに」に共通しているのは、「選ばれる理由」が、明確に絞り込まれていることです。自分たちに合わないもの、できないことは捨てて、「得意なこと、やりたいこと」に特化しています。つまり、「選ばれる理由」 […]
-
選ばれる理由づくり
選択権はお客さま側にある
お客さまから支持されなければ、企業は生き残れません。売上や利益は支持の結果です。支持されるには、支持の元となる「選ばれる理由」が必要です。 それは一朝一夕ではなく、時間をかけた仮説と検証の繰り返しから生まれます。 間違い […]