100の基本 | 株式会社クエストリー | 小さくても光り輝くブランドになる 
  • 選ばれる理由づくり

    【訴求ポイントを一つに絞る】

    ブランディングの失敗のポイントの一つに、「訴求する特徴が多すぎること」が挙げられます。例えば、「あのことも、こんなこともすごい」といわれてもピンときませんよね。 人の脳は5つ以上の特徴を説明されても正しく理解できません。 […]

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  • 選ばれる理由づくり

    【統合と統一の違い】

    企業や店はさまざまな構成要素によって成り立っています。問われているのは、その一つひとつの構成要素に「選ばれる理由」が反映されていることです。 「選ばれる理由」に基づいてさまざまな構成要素を「統合」しましょう。しかし、これ […]

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  • 選ばれる理由づくり

    一喜一憂しない

    「最初から独自性を持っている企業は、それほど数多くはありません。独自性はあるものではなく、育てるものです。 絞り込んだ「選ばれる理由」を、目指すべきお客さまの声に基づいて、深く掘り下げたことにより、結果として独自性が生ま […]

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  • 選ばれる理由づくり

    立ち位置が決まる

    独自性を持った「選ばれる理由」が立ち上がると、自社の「立ち位置」が決まってきます。 これによって、状況次第でふらふらと流される浮き草のような経営ではなく、しっかりと大地に根を下ろした経営が展開できます。お客さまの顔色をう […]

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  • 選ばれる理由づくり

    特徴を一つに絞り、磨き上げる

    ブランディングの失敗の一つに、「訴求する特徴の数が多すぎること」が挙げられます。 例えば「あのことも、こんなこともすごい」と数多くいわれてもピンときませんよね。人の脳は5つ以上の特徴を説明されても正しく理解できません。 […]

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  • 選ばれる理由づくり

    「ここでNo.1になる」という覚悟

    経営とは「顧客に選ばれるための仕組みづくり」です。選ばれるためには、次の二つの事業展開があります。 「大きな市場に対して低価格で大量生産、大量販売していく展開」と「絞り込んだ市場に対して付加価値の高い商品やサービス提供し […]

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  • 選ばれる理由づくり

    ファンは、「えこひいき」する

    競合と圧倒的に差別化が図れる「選ばれる理由」を、支持してくれる人を絞り込みましょう。その人に満足していただき、「熱狂的なファン」になってもらうことです。ファンの数は、最初から量を求めずに、少なくていいのです 大事なのは、 […]

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    市場性のある選ばれる理由

    「選ばれる理由」が明確であっても、それが差別化できるものでなければ、競争力は生まれません。同質化競争の泥沼にはまったままです。 差別化するには、尖らせることです。尖らせれば尖らせるほど、競争相手は少なくなります。もちろん […]

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  • 選ばれる理由づくり

    「選ばれる理由」を深く掘り下げる

    「小さくても光り輝くブランドに」に共通しているのは、「選ばれる理由」が、明確に絞り込まれていることです。自分たちに合わないもの、できないことは捨てて、「得意なこと、やりたいこと」に特化しています。つまり、「選ばれる理由」 […]

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  • 選ばれる理由づくり

    選択権はお客さま側にある

    お客さまから支持されなければ、企業は生き残れません。売上や利益は支持の結果です。支持されるには、支持の元となる「選ばれる理由」が必要です。 それは一朝一夕ではなく、時間をかけた仮説と検証の繰り返しから生まれます。 間違い […]

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