小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
-
ブランド、ブランディングとは何か?
生き残るための条件は絞り込み
進化論のなかに「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ」という言葉があります。これは経営にも当てはまります。 小さな会社が勝ち残るには、勝ち残るための条件を見つけ出す必要があります。その条件とは「絞り込み」です。
-
ブランド、ブランディングとは何か?
幸せの記憶のスタンプを押し続けてもらう
ブランドは「幸せの記憶」というスタンプを押し続けてもらうことを通じて成長していきます。しかし、誰もがが「幸せ」と感じる万能なスタンプは存在しません。あなたは自社の顧客にどのような「幸せのスタンプ」を押してもらいたいのですか。
-
ブランド、ブランディングとは何か?
ブランドとは「幸せの記憶のスタンプ」
ブランドとは「幸せの記憶のスタンプ」であり、スタンプを押し続けてもらうための仕組みづくりがブランディングです。 この幸せの記憶のスタンプが繰り返し押されることで、お客さまはあなたのファンになり、その魅力を熱心に語り伝えます。
-
小さいことの強み
生き残るための最短ルートは絞り込み
「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いのだ」という言葉があります。これは生物の進化について語られた言葉ですが、経営にも同じことがいえます。小さな会社が勝ち残るためには、最短ルートを見つけ出さなければなりません。その最短ルートこそが「絞り込み」です。環境や条件に左右されない分野に絞り込み、経営資源を一点に集中させることで、自分たちの強みを最大限に活かせます。