セミナー主旨

量、価格、スピード、知名度を中心とした同質化競争は、小さな会社が選んではならない経営の土俵です。これは財務を圧迫し、経営を疲弊させる不毛な競争でしかありません。

同質化競争を排除しても、ネット上に膨大な情報があふれるいま、小さな会社が選ばれることは容易ではありません。小さな会社はどうしたら選ばれ、生き残ることができるのでしょうか。そのシナリオが「ブランディング」です。

ブランディングセミナーでは、わかるようで、わからない小さな会社のブランディングの基本を具体的に解説いたします。

さらに小さな会社のブランディングのプロセスを「棚卸し」「ミッション」「ファンづくり(社内)」「ファンづくり(社外)」「世界観」の5つの観点から、ワークショップを折り込み、具体的に学んでいきます。


セミナーテーマ
(全6回シリーズ)

第1回 
小さな会社のためのブランディング入門
第2回 
あなたの会社の中に価値のタネが眠っている
第3回 
あなたの会社のミッションを確立する
第4回 
社員が自社の最強のファンになる
第5回 
ファンを生み出し、維持する仕組みを磨き上げよう
第6回 
ミッションに基づき、ブランドの世界観をつくる

※単発でのご依頼も可能です。
 その場合は、入門編となる第1回を受講されることをおすすめいたします。

プロフィール

櫻田弘文
株式会社クエストリー
代表取締役
ブランディングプロデューサー

「ブランディングで中小企業と地域のいまを輝かせます」をミッションとする株式会社クエストリーを2003年に設立。
ブランドになることを目指す中小企業の情報のネットワーク「ブランディングクラブ」を主催し、これまで数多くの中小企業、地域、専門店、飲食店等のブランディングを支援している。

 

著書:『小さくても光り輝くブランド』
(ディスカヴァー・トゥエンティワン:電子書籍)

連載:「地域で光る小さな会社」
(毎日新聞社:ビジネスサイト『経済プレミア』)

セミナー実績
  • 日専連仙台(宮城県仙台市):ブランディングセミナー
  • ガモウ関西(京都府京都市):SUMMER FORUM・ブランディング研究会
  • 東京商工会議所(東京都千代田区):ブランディングセミナー
  • B-nest静岡産学交流センター(静岡県静岡市):マーケティング支援講座
  • 日本ジュエリーデザイナーズ協会(東京都台東区):JJDA講座
  • 優良家具販売協同組合(大阪府吹田市):JEFSA次世代プロジェクト
  • 全国高等専修学校協会(東京都千代田区):ブランディングセミナー
  • 東京都杉並区西倫理法人会(東京都杉並区):経営者モーニングセミナー
  • 胆振総合振興局(北海道室蘭市):いぶり和牛シンポジウム
  • 株式会社リビンズ(広島県広島市):プロジェクトみらい
  • NPO法人学びの市場(東京都台東区):ブランディングセミナー
  • 一般社団法人日本商業施設士会(東京都品川区):ブランディングセミナー
  • 一般財団法人朝日中小企業情報センター(東京都台東区):ブランディング セミナー
  • 富山本物研究所(富山県富山市):ブランディングセミナー
  • 白老町青年会議所(北海道白老町):ブランディングセミナー
  • 白老町商工会青年部(北海道白老町):ブランディングセミナー