小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
ファンは、「えこひいき」する
競合と圧倒的に差別化が図れる「選ばれる理由」を、支持してくれる人を絞り込みましょう。その人に満足していただき、「熱狂的なファン」になってもらうことです。ファンの数は、最初から量を求めずに、少なくていいのです
大事なのは、ファンになってくれた人を「えこひいきする」ことです。なぜならば、「えこひいき」することで、伝道師になってくれるからです。
「えこひいき」にアレルギーを持つ経営者が少なくありません。誰にでも平等が良いサービスという勘違いをしています。
1年に一度しか利用しない客と毎月一度は利用してくれる客のどちらが大事でしょうか。いうまでもありませんよね。平等にこだわっていると、ファンは黙って去っていきます。