市場性のある選ばれる理由 | 株式会社クエストリー | 小さくても光り輝くブランドになる 

市場性のある選ばれる理由

「選ばれる理由」が明確であっても、それが差別化できるものでなければ、競争力は生まれません。同質化競争の泥沼にはまったままです。

差別化するには、尖らせることです。尖らせれば尖らせるほど、競争相手は少なくなります。もちろん、「市場性がある尖り」であるのはいうまでもありません

差別化とは「他社(者)とは違うことを明らかにすること」です。尖った部分が目指すべき顧客の価値のツボに、ぐさりと刺さったときに、熱烈なファンが生まれます。

言い換えれば、「選ばれる理由」の明確化とは、「選んでくれる相手を選ぶ」ことでもあります。誰にでも好かれようとする、八方美人的な選ばれる理由では、ブランド力は強くなりません。

シンプルで愉快な「ミッション経営」プレゼント