小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
ブランドとは「幸せの記憶のスタンプ」
ブランドとは「幸せの記憶のスタンプ」であり、スタンプを押し続けてもらうための仕組みづくりがブランディングです。
この幸せの記憶のスタンプが繰り返し押されることで、お客さまはあなたのファンになり、その魅力を熱心に語り伝えます。
逆に「不幸せのスタンプ」が押され続けると、お客さまは他の選択肢を選び、黙ってあなたの元を去っていきます。
どのようなスタンプを押すのかを意識し、ポジティブな体験を積み重ねていくことが、ブランドの価値を高め、長期的な関係を築くことにつながります。
しかし、これは短期間で達成できるものではありません。ブランディングには手間と時間がかかり、長期的な取り組みが必要なのです。