ミッションが浸透する5つのステップ | 株式会社クエストリー | 小さくても光り輝くブランドになる 

ミッションが浸透する5つのステップ

ミッションの浸透には、「文言化」「記憶化」「対話」「共感」「内在化」の5つのステップがあります。内在化とは「腑に落ちる」ことです。腑に落ちることで、ミッションが「自分ごと」になります。内在化にたどり着くには、3つ目のステップの「対話」が極めて重要であることはいうまでもありません。

ミッションは現場の一つひとつの行動につながってこそ本物になります。単なるお題目や絵に描いた餅になった状態は経営の軸がぶれていく兆しです。ミッションの形骸化に経営者は強い危機感を抱いてください。ミッションについての対話が不足していないかどうかチェックしてください。

シンプルで愉快な「ミッション経営」プレゼント