小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
成熟の時代は中小企業に有利
かつての競争は目の前で繰り広げられ、痛みもはっきりとしていました。しかし、いま起きている競争は見えづらく、痛みも不明確です。そして、ボディブローのようにじわじわと効いてくるから始末が悪いのです。
変化をよく見極めましょう。多くの人が気づいているけど認めにくいことがあります。それは「安くて良いものが大量に求められた成長の時代が終わり、価格は高くても本当に付加価値が高いものが求められる成熟した時代になったことです。中小企業にとってはいい時代の到来と受け止めましょう。
中小企業のイノベーションの鍵は「量から質への価値観の転換」です。量では大手に勝てませんが、質ならばまだまだ活路がたくさんあります。質の追求こそがブランディングに通じていることは言うまでもありません。