小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
過去の方程式に頼ることの危険性
不確実性の高い時代と言われるいま、漠然たる不安を抱えている経営者が少なくありません。不安要因は何でしょうか。それは「こうしたらこうなる」 という方程式が通じなくなっていることです。過去の成功体験はもはや通用しないと思った方が間違いありません。
これまでとはまったく違う「新しい時代」が来ているにも関わらず、このことを体感できておらず、これまでと同じ方程式を無理に当てはめようとする、当然、結果は思うようにいきません。いま起きている変化を冷静に受け止めましょう。
ただし、過敏になりすぎたらダメです。矛盾のように感じるかもしれませんが、変化を見極めながら、それに振り回されることを拒否しよう。自分自身で小さな変化を起こしていくことの方がはるかに重要です。