小さな会社のためのブランディングの基本100 THEORY
選択権はお客さま側にある
お客さまから支持されなければ、企業は生き残れません。売上や利益は支持の結果です。支持されるには、支持の元となる「選ばれる理由」が必要です。
それは一朝一夕ではなく、時間をかけた仮説と検証の繰り返しから生まれます。 間違いのない事実は、「選択権」はお客さま側にあることです。
他社とは異なる「選ばれる利用」を打ち出さなければ、すぐに同質化してしまい、存在そのものが知られることはありません。
何でもできることよりも、得意分野や特徴が明確な方が認識されます。小さいから無理ではなく、自社の強みを活かすことで、支持される「選ばれる理由」が見つけ出せます。
時代の劇的な変化は、小さな会社や店にこそ、チャンスの扉を開きやすくさせています。